洲崎競馬場(東京都)
1927(昭2)年〜1928(昭3)年

東京都には地方競馬の大井競馬場がある

JRA(日本中央競馬会)を除けば
全国でも有数の売上げを誇る競馬場である

東京都東京府の時代には
9つの畜産組合があった
地方競馬規則にて各地の競馬場の数を限定された1952(昭27)年
その
開催をめぐって争奪戦がおきていた

許可される競馬場はわずか1ヶ所(翌年2ヶ所になる)である



当時、入船の耕地に地元有志にてつくられた馬場(後の
羽田競馬場)にて競馬は開催されていたが
空港建設のため京浜電気電鉄が穴守線(現:京浜急行・空港線)に臨時停車場を設けることになり
入船耕地の馬場(
羽田競馬場)は閉場に追い込まれた


東京府内の
馬匹畜産組合9組合が集い「東京府馬匹畜産組合連合会」を組織し
その連合会で
新競馬場江東洲崎埋立地に決定した


1927(昭2)年:
洲崎競馬場江東競馬場)にて城南畜産組合主催の下、秋季競馬が開催される
翌、1928(昭3)年:春季競馬の開催時、
収支は想定外の大幅な赤字
内部的な
金銭トラブルの不祥事も重なり
約1年半、
たった2回の開催で閉場に追い込まれた



東京府馬匹畜産組合連合会
鉄道路線建設の為に廃上となった入船耕地の馬場(
羽田競馬場)を
近隣の旧穴守稲荷神社の北側(現:羽田空港敷地内)に自転車競走場と合わせて移設し
洲崎競馬場江東競馬場)に変えて開催を始めた

これが、後の
大井競馬場である



東京府江東洲崎